長崎県対馬のシーカヤック ガイドサービス・対馬カヤックス  
 
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海からこんにちは  韓国語版(한국어)  素泊まり民宿クラブハウス  
 対馬は佐渡島、奄美大島についで日本で3番目に大きい島です。 
海岸線の延長は対馬833kmに対して、佐渡島264km・奄美大島461m。
大きさでなく長さを基準にすればダントツの日本一です。
対馬の複雑で変化に富んだな海岸線が数字の上からもよくわかるでしょう。
海から眺め、そしてアプローチする対馬の自然や文化遺産。
シーカヤックで行って体感し、海からこんにちは!
海から見る対馬の景観の数々をテーマごとにご紹介します。
まずは灯台・橋からです。
灯台    奇岩 
 灯台 등대 LIGHTHOUSE  ※場所についてはこちら(グーグルマップをご覧ください。
 シーカヤックで沿岸を漕行するとき、地図で灯台をきちんとチェックしながら現在地を確認します。
 灯台の多くは岬の先端にあり、その岬を越えて景色が一変するときの感激はひとしおです。
 そして海の様子が灯台(岬)を境に、一転することがままあってほっとしたり慌てたり。
 対馬には沿岸灯台が23基、防波堤灯台が28基と実にたくさんの灯台があります。
 陸路ではアプローチが難しくてもシーカヤックならば容易にみることができます。
 それでも灯台までたどり着くのは、なかなか容易でありません。
 このコーナーは沿岸灯台、最南端の神埼から時計回りで外海をそして浅茅湾の順で紹介します。 
 
 
神埼灯台・1894年点灯
対馬最南端の灯台で対馬最初の洋式灯台。神崎先端は潮
流が速く、悪天候のときは要注意。この付近は断崖や洞窟
など見どころたっぷりです。
 
豆酘埼灯台・1909年点灯
岬の先の方は潮流が速く、先端から岩礁や暗礁が長く伸びて
います。ここから南南西1200mにあるミョー瀬標柱(旧灯台)
を照らす照射灯もあります。

 郷埼灯台・1960年点灯
浅茅湾の西の出入り口・大口の南側に位置。第二次世界大
戦時の砲台跡があり、手前に見えるトーチカが不思議な雰囲
気を醸し出しています。灯台には向こうの浅茅湾側にある浜か
ら上がることができます。
 
棹埼灯台・1967年点灯
岬の北側は潮流が東西に流れ、北からの風が強い時は特に要
注意です。灯台には”ヤマネコセンター”横からの車道からアプ
ローチ。韓国まで50km。好天のときは釜山の街がくっきりと見
えます。
 
 三島灯台・ 1894年点灯
対馬最北端の灯台で対馬で最初の洋式灯台。この辺りは潮
流が速く諸瀬があり難所です。1703年にこの付近で朝鮮か
らの使節船が座礁・遭難し乗組員全員(112名)が亡くなって
います。
 
沖椎根島灯台・1977年点灯
豊漁港の東側の長崎から北1kmに位置。対馬北端の久ノ下
崎から戸ノ崎までの7km間は岩礁が続き北~東の風が強い
時は大荒れとなります。この時は島の沖合を通った方がまだ
無難です。
 
 対馬長崎鼻灯台・1964年点灯
東海岸で対馬の真ん中あたりに位置する。灯台直下から
幅85m、長さ170mの岩層が海面ぎりぎりに北東の方向
に走っていて、鬼の洗濯岩と呼ばれています。灯台までの
道は未整備です。 
 
 芋埼灯台・1977年点灯
 対馬カヤックスのある箕形から真北へ4kmの所にあり、時間
の余裕があれば1日コースで行ってます。1861年にロシアの
軍艦が停泊し半年間占拠したのはこの付近で、芋崎浜にはそ
の当時の井戸が残っています。
                    
 
 万関瀬戸東口灯台・1966年点灯
船舶が万関瀬戸を東側から通過する場合、この灯台を船首
目標にして東口に接近してきます。それから東口から西口を
見通してから船との中央側に向けて進んできます。シーカヤ
ックはその航路に入らないように留意します。

 
 万関瀬戸西口灯台・1966年点灯
船舶が万関瀬戸を西側から通過する場合、瀬戸を見通してか
ら入ることができないのでこの灯台の手前を大きく回り込んで
西口に入ってきます。シーカヤックは東航または西航の船を
認識したら、停止しその通過を待たねばなりません。

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 다리 BRIDGE
シーカヤックから眺める人工的な構造物のなかで好きなものは橋です。
海にかかる橋はそのスパンや水深などによりさまざまな構造や形があって見て楽しいものです。
対馬には本島以外に5つの有人島(うち赤島と泊島は埋め立てにより陸続き)は
海上自衛隊の基地である海栗島を除くと全て橋で繋がっています。
属島に架かる3つの橋と浅茅湾から東海岸への水路に架かる2つの橋をご紹介します。
 
 万関橋・1996年架設(3代目)
初代は、日露戦争に備えて1900年に掘削した水路(万関
瀬戸)に架けられました。スパン210mのローゼ橋で、海面
からの高さ25.5m。浅茅湾と三浦湾(東海岸)を結ぶ幅40
mの万関瀬戸は最速時5~6ノットの潮流が流れ、大型の
船舶も運航していますから出入りは要注意です。橋の上か
らの眺望が素晴らしく、人気スポットです。

 大船越橋・1970年架設
江戸時代の1672年に対馬藩の事業として掘削された水路
に架かるトラス橋(長さ45m)っています。大船越の水路の
開通により浅茅湾と
東海岸が繋がり、対馬西海岸と東海岸
間の交通が飛躍的に
向上しました。万関瀬戸と同程度に潮
流が流れ、最小幅15mと狭いなか漁船の通行量が多いとこ
ろです。
 
住吉橋・2004年架設(2代目)
美津島町鴨居瀬地区と沖島を結ぶ下部アーチ橋で、初代目
は1971年に架設。橋の南側に住吉神社が鎮座し、橋が架か
っている所を住吉瀬戸といいます。この瀬戸には紫色の藻が
生息し、紫瀬戸という別称があります。

赤島大橋・1980年架設 
沖島と赤島間の小瀬戸を結ぶローゼ橋(長さ80m)。天気の
よい日に橋から眺める海面はエメラルドグリーンに輝き、お薦
めのビューサイトです。赤島の西側に八点島・中ノ島・本ノ島
の無人島や無人の浜があり憩いの空間です。
 
浅茅パールブリッジ・1994年架設
美津島町玉調地区と島山島を結ぶ下部アーチ橋です。内浅
茅湾と濃部浅茅湾を結ぶ細長い水路・狭瀬戸(せばせと)に
架かっています。橋の名は、全国でも有数の真珠の名産地・
浅茅湾に由来しています。狭瀬戸はゲンカイツツジ(3月開花)
の名所です。


















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 奇岩  기암  ROCK of FANTASTIC SHAPE
海面からにょきっと立つ岩には千差万別の姿かたちがあり、表情もいろいろです。
名前が付いているものは、やはりよく目立っていますが、
名無しでも、かっこよくてユニークなのがけっこうあります。
奇岩を巡るツーリング。
シーカヤックならではの楽しみの一つです。
 ※2万5千分1の地図に名前のない岩は、勝手ながら仮称をつけました。

ゴリラ岩(豊玉町綱島)
名前の由来は見ての通りです。朝鮮海峡に沈む夕日の名勝 
地です。
 
沖ノ瀬(上県町女漣)
女連から海岸沿いに徒歩でアプローチできます。峰のギザギザ
があり、まるで剣竜みたいです。
   
ガメラ岩(仮称)(上県町女漣)
女連の沖ノ瀬の付近。怪獣映画の人気者に似てるでしょう。
立石 (上県町西津屋)
立岩や立石といった名前は日本中にありますね。この方向から
見ると、イグアナやカエルに似ているような・・・。

漣痕岩(仮称)(上県町西津屋)
ご存じ対馬市の天然記念物・西津屋の漣痕です。
遠い昔に
海底から現れたものです。 
 
ミサゴ岩(仮称)(上対馬町三宇田)
とっぺんにミサゴの巣があること知る人ぞ知る岩です。

 
綱掛岩(仮称)(美津島町大船越)
実際はこの巨岩も含めて綱掛崎というようです。右手が陸か
ら離れていたら巨大な夫婦岩となるでしょう。

傘鉾岩(仮称)(美津島町根緒)
地図では右側と併せて神ノ島(ゴウノシマ)となっています。
 
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